不動産売買契約時に必要な書類 【四街道不動産売却】

query_builder 2022/04/01
土地

こんにちは、千葉 不動産売却相談センターです。

こちら千葉県四街道市は桜が満開です。1年でこの季節に見られる貴重な風景を楽しませて貰っています。

さて、本日は不動産の売買契約時にご準備頂く書類などのご案内となります。

売主様がご準備いただく書類等としましては、

・ご印鑑:契約関係書類にご捺印の際に使用します。

・収入印紙:売買契約書に貼付します。売買金額により異なります。

 売買金額が・・

 500万円を超え1千万円以下の場合  5千円

 1千万円を超え 5千万円以下の場合  1万円

 5千万円を超え  1億円以下の場合  3万円

 1億円を超え   5億円以下の場合  6万円

 5億円を超え  10億円以下の場合 16万円

 上記のようになります。

・ご本人確認書類(運転免許証・パスポートなど):原則顔写真のある証明書となります。(法人の場合は、

 会社の登記事項証明書・印鑑証明書などと契約に立ち会う方の運転免許証・パスポートなど)

・登記識別情報通知(権利証):実際、売買契約時に使う事はありませんが、ご持参下さるよう仲介業者より

 求められる事が多いです。

・固定資産税納税通知書:後日の税金の日割精算する時の為に求められる事が多いです。

買主様にご準備頂くものは、

・ご印鑑

・契約手付金:売買金額の10%相当が一般的ですが、事前のお打ち合わせによって決定します。

・収入印紙

・ご本人確認書類

尚、売主様・買主様が複数いらっしゃり、契約に立ち会えない場合は、立ち会う方への委任状(実印を押印)と委任者(立会えない方)の印鑑証明書及びご本人確認書類が必要となります。その他にも状況によりましてご準備頂くもの求められる事があります。

本日は、不動産の売買契約時にご準備頂く書類等のご説明をさせて頂きました。有り難うございます。



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千葉 不動産売却相談センター

千葉県四街道市和良比504-65

TEL: 043-290-9567

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