不動産売買の決済時に必要な書類【四街道不動産売却】

query_builder 2022/04/05
土地

こんにちは、千葉 不動産売却相談センターです。

ここ千葉県四街道市もここのところ数日寒い日が続きましたが、今日は午後から暖かくなり、とても過ごしやすい陽気となりました。

さて、先日は不動産売買の契約時に必要な書類をご案内しましたが、本日は売買契約締結後の決済時(代金支払い・物件引渡し)にご準備頂く書類等についてのご案内となります。

不動産の売買契約を締結し、諸々の契約時のお約束事や手続きが成就しますと、いよいよ物件の引渡し手続きへとすすみます。決済時に必要な書類等は以下の通りです。


売 主

実印:買主への所有権移転登記関係書類に押印頂きます。

印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内のもの)

登記識別情報(権利証)

固定資産税評価証明書

本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

領収証(残代金・税金や管理費の精算金)

通帳・キャッシュカード等(残代金や精算金を振込みする場合:一般的には振込みにて残代金の決済を行うケ

 ースがほとんどです)

・※仲介手数料(取引きに仲介業者が介入している場合)

・※鍵(建物付きの物件の場合)

・※住民票(登記されている住所と現住所が違う場合)

・※登記費用(住所変更登記や抵当権の抹消登記が必要な場合)


買 主

印鑑(※実印:住宅ローン等の融資を受ける場合)

住民票(発行日より3ヶ月以内のもの)

本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

登記費用(売主からの所有権移転登記や住宅ローン等の抵当権の設定登記に関する費用)

残代金・精算金(現金・預金小切手若しくは買主の指定する金融機関への振込みとなります)

・※仲介手数料(取引きに仲介業者が介入している場合)

・※印鑑証明書(住宅ローン等の融資を受ける場合)

・※住宅ローン等の融資を受ける場合は、金融機関の保証料や事務手数料が必要となります。その他建物付きの

  物件に関しましては、任意ですが、火災保険の加入が必要となります。


※印の項目につきましては、状況によりますので、必ずしも必要なものではありません。


書類が足りませんと取引きが完了出来ませんので、我々不動産会社も細心の注意を払い準備を行います。皆様も不動産の売買を行う場合は、仲介業者(不動産会社)と良く打合せを行って下さい。

本日は、不動産の決済時(物件引渡し)に必要な書類につきましてご説明させて頂きました。有り難うございます。

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千葉 不動産売却相談センター

千葉県四街道市和良比504-65

TEL: 043-290-9567

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